「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

HAMAE woodworks

hamaewood.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋 パート3

どうもHAMAEです。いゃー本日も とても爽快な日になりましたねぇ

一つ気になる事といえば
最近の世の中 物や情報に溢れかえっているって事です とても便利でありがたい事ですが、何だか逆にありがたみに欠けるような気もします

さて・・・
本日のような爽快な日は
まず足湯につかり イヤホンの代わりに好物のカニかまを左右の耳に
ねじ込んで それによって外部の音を遮断し
なおかつ右のポッケにはサンマ左のポッケには大根おろしを常備し
さらにサンマによる生臭ささを緩和させるが如く
大根おろしの増量をはかり 最終的には大根おろしによる かまくらを完成させ、その中で・・・・

一服したいものです

↑クラシカルハマエジョークです
[PR]
by hamaewood | 2009-11-28 18:22

秋 パート2

今日もとても心地よい日です
少し気になる事といえばアメザリ (アメリカザリガニ)の数がハンパじゃないって事ぐらいです

こんな気持ちのいい日は
愛車(自転車)にまたがって
口笛を吹きながら
ビスケットの代わりに好物のくるまぶを左右のポッケにかち込んで
さらに愛車にデコチャリの如くデコレーションをほどこし
そしてさらに 転倒によるケガ防止のため 全身に甲冑をまといて 金色の野の上(キレイな芝生)を
往復したいものです

↑ジャパニーズハマエユーモアです
[PR]
by hamaewood | 2009-11-27 13:24

今日はとてもよい天気ですね
そして紅葉も見ごろな時期です こないだ飛騨高山の方に弾丸研修ツアーに行ってきたのですが その日もとても天気がよく 綺麗な紅葉を見る事ができました。少し残念なのは昔ほど赤とんぼが飛んでいない事ですね

今日みたいな気持ちのよい日は 縁側でススキが風に揺れているのを眺めながら ホットコーヒーもしくわホットティーをすすり やさしい感じのミュージックを微量でかけてさらにビスケットのかわりに好物のくるまぶを
左右のポケットに詰めこんでそしてさらに トンガリコーン醤油味を全ての指に装着し またまたさらに、まぶたのうえにマジックで眼を描いて 寝てないですと思わせながら

仮眠したいです

↑ ジャパニーズハマエジョークです。
[PR]
by hamaewood | 2009-11-26 17:24

タムラ君現わる

c0228283_22203927.jpg

えー彼は この前
寒空バーベキューのお付き合いいただいたタムラ君です
本人たっての希望で
ご紹介します

今日も一緒に呑んでます
まぁー
お酒が入ると おもろい人ですわ

好きな食べものはパフェです
[PR]
by hamaewood | 2009-11-21 22:20

製作過程

c0228283_1655869.jpg

こないだ おこした板ですあとは扉を製作して
自然塗料で仕上げると
完成となります

今回 扉は引き戸にしようかと思います

丸太の状態からの製作なので この時点で結構
愛着がわいてきています
なので完成してしまうと
ちょっぴり寂しい気にもなりますね
親心というやつです
そしてそれがきっと物作りのだいごみなんですね

最近 寒い日が続いてます皆さん体調には気をつけて!
基本 私は風邪をひきません
いや・・ひいてる事に気付かない・・のほうです
[PR]
by hamaewood | 2009-11-20 16:55

想い

どうもHAMAEです
突然ですが 「Humanity(人間性)」
単に僕の好きな単語なんですけど
いつも肝に命じている言葉です
何をするにしても その人間の想いや感情(人間性)を込めることによって
よりよいものになる様な気がします
価値のあるものというか
ソウルフルでアツいというか

僕はそういった様々な物や物事に遭遇した時に
心底 興味が湧き上がってきたりします
そして感動したりもします

何かを表現したりするうえで人間性こそ大きな原動になってそしてそれは
自然と人に伝わるものと思います
この前、3才の息子に 絵の具で絵を描かしてみせたんですけど もちろん
使い方などわからないもので 原液でただなぶり描きするんですけど 彼には人からどう見られたいとか この場合はこうするとかそういった事はお構いなしで 思うがままただひたむきに本能で描く事が精一杯の事なんですね

しかし出来上がったものには 個性や人間みに溢れた独自の世界感が見られました

我が子ながらその人間性というのがしっかりと見受けられましたね

大人になって時間やお金や環境や常識など様々な壁がありますが
逆に子供達に誇れるようなアツい
「Humanity(人間性)」を養っていきたいものです
[PR]
by hamaewood | 2009-11-19 15:08

木目模様

c0228283_1613306.jpg

いい木目の板があったので
加工を施し 壁にくっつけてみました
生意気にも少しだけ意味を込めてみました
だけどもそれは各々の解釈にお任せしたいと思います・・

話しが飛ぶんですけど
昨晩 念願の寒空バーベキューを実行しました
友達のタムラ君が付き合ってくれたのですが
さすがに寒すぎましたね
基本 僕はスローフードなので
先にフィニッシュした彼はただ寒さに耐えるのみでしたね
本当にお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by hamaewood | 2009-11-17 16:13

丸太から板へ

c0228283_12582947.jpg

1200×800のラックの依頼があったので
板をおこしました
デザインもカラーもお任せということで
今回は和風な感じに
仕上げようと考えてます
完成しだいHPの新作に
UPしたいと思います。

本日は先日ジロウ君が貸してくれた
パットメセニーのCDを聴きながら作業しています

しかし本格的に冷え込んできましたね
そろそろ ももひき の出番ですね
マイももひきはキルト地なので保温効果は
バッチリです

それではまた次回
[PR]
by hamaewood | 2009-11-16 12:58

ジロウ現る

c0228283_13152445.jpg

今日も寒いですね
今日は友達のジロウちゃんが工場に 来てくれました
ヤカンから金色のエネルギーを 吸引してる絵です
久々の顔合わせで 話しが盛り上がっちゃいました
色々な話しをしたけど
結局は「何ごとも一生懸命やる事が一番大事だね」という結論に行きつきました
遊びも家庭も仕事も
そして自分自身の向上も

まだ30才ですけど これから もっと魅力的な大人へと脱皮を繰り返していきたいです
「我が生涯に一点の悔いなし!」を目指して
[PR]
by hamaewood | 2009-11-13 13:15

雨ですね

今日は久しぶりに 冷えこんだ日になりました

長年 外仕事をしていた
経験があるので 雨が降ると ちょっとテンションが下がってしまいます

しかし先ほど工場の前の道を歩いて行った人を
よく見ると!
傘を持っているのに
傘をさしていなかったのです

しかも若干、表情からは
笑みすら 感じとれましたなかなかこの雨の中あの表情を出すのは困難な事だなぁーと考えていると 何だか僕もテンションが
上がってきました

確かに雨も大切な恵みです

四季の移り変わりもまたオツなものですね
[PR]
by hamaewood | 2009-11-11 13:35