ブログトップ

HAMAE woodworks

hamaewood.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰ぶり

久しぶりの更新になりました
ギャラリー制作で頭の中が満腹になってました
小さい空間ですが
なかなかと手間がかかるものです

そして完成しても そこからまた中に置くものを作らねばなりません

こりぁまた 根気がいります
でも杉の香りで癒されながらなのでなんとかこんとかですね
現在の進行状況は 7割ほどです

もう少し進んだらまた写真 載せます
[PR]
by hamaewood | 2010-01-28 13:30

ジョークでない話

どうも いつも冷静を装っているハマエです
毎度ジョークなブログを
おおくりしておりますが

人によって意味不明な部分も多々あるでしょう・・・そんなことはおいといて

僕の勝手な思いなのかもしれませんが
我ら人間の生活の中には よくもわるくも
しがらみってやつが存在します
それは現状の生活そして
物事に対する価値観を
崩さないためにも大切なことといえば
そうなるんですが
その中で一つ我々 日本人には欠けていると思われることがあります

それは道徳です

自分で考え 自分なりの
考えを導き出す力です

最近 身近なお付き合いの中で 子供がイジメにあっている実態を知りました

やはりそういった問題は
いつの世代も存在するものですが

時代の流れとは無情なものです

近年の子供達には それを乗り越えようとすることができないようで

悩み 心を閉ざし 親にも言えず 自分の存在すら否定し・・正直 心が痛みます
子供は勝手に成長するという考え方もあります

しかし子供が成長する環境を作り上げるのは大人です
大人の世界には
仕事 お金 時間 色々な
しがらみがあるでしょうが
その中に少しぐらい希望があってもいいのではないでしょうか
そしてそれを教えるくらいの心のゆとりがあってもいいのではないのでしょうか
最近 自分で命を絶つ人が増加しています
それはこれからの生活に希望を抱けない気持ちから起きてくるのではないでしょうか、無情にも生きていくうえで現実的に課せられるハードルはとても高いです
そこに集団性を見出だして暮らしていくことだけが正しいものとは限りません

自分なりの価値観や希望といった
自分を信じてあげる気持ちがとても大切だと思います

単なる社会問題ではありません
人間の気持ちの問題だと僕は感じています
[PR]
by hamaewood | 2010-01-15 13:11

ゆき

わぁーい雪だー
明日の朝は ふかふかのパウダースノーに
冷蔵庫の奥から半年ぶりにイチゴシロップを呼び出して
もちろん練乳もかけて・・・と
子供なら一度はそんなことを考えるでしょうね

先程あまりにシンシンと降っているので 気分が舞い上がって犬と散歩に出掛けてきました

ふかふかの雪でした
手でつかめないほどの
何だかものすごく繊細さを感じましたね

あいにくポケットにシロップがなかったので
食すには致りませんでしたが

寒さは強烈ですが
雪は綺麗ですね
普段は人間色に染まっている町並みが白の世界に
変わるんですから

これが蛍光ミドリとかだと
ちょっとキツいですけど
[PR]
by hamaewood | 2010-01-14 01:29

ふゆ

暖冬と予測されていたのに結構 雪が降ってます
それでも昔に比べると
少ないですね
人の理屈でも計り知れないものが自然です

思いおこすと 幼い頃
朝起きて雪が積もっている現実・・
いやリアルを目の当たりにすると
心の臓が激しく鼓動し
興奮さめやらぬ状態で
朝食を胃袋に流し込み
ブルーまたはスカイブルー色の防寒具というべく
アノラックを不器用ながらに着こなし
手にはキャラもののド派手な手袋を装着し
あんよはスパイク機能付きスノトレによって重量感を演出し
仕上げに 簡単に曇ってしまう スキー用ゴーグルをしゃかりきに装備して

ソリ遊びを堪能したものです

懐かしい・・・
[PR]
by hamaewood | 2010-01-12 18:53

ファミリー

c0228283_1240858.jpg

我が家のよくある
風景です
帰宅後の幸せな時間です
下に写っている獣は
もののけ姫のしし神ではなく
愛犬 ペッーちゃんです

一日のほとんどの時間は
仕事してるか寝ているかです
帰宅後のわずか数時間が
家族と過ごす時間ということになります

時間・・

幸せな時ほど あっという間に過ぎていくものです
[PR]
by hamaewood | 2010-01-10 12:40

20100年

新年あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

HPの新作と作品例のほう更新したので
また覗いてみて下さい

さて2010年です
0をひとつたすと20100年ということになります・・・
西暦20100年の世界
ちょっと興味があります

それでは 20100年の世界を妄想してみようかと思います

今から18090年後の世界では 我々人類はホモサピエンスからさらに進化を遂げ頭に皿、背中に甲羅、そしてくちばしと
カッパのごとく生命体になっていることでしょう
誰もがみな 裸の付き合いをし 頭の皿を乾かさんとすべく 適度な湿度の中での生活を好み
そして 好物のキュウリの栽培に全市民が汗をながし
とにかく全員 カッパですご近所さんもみなカッパです
カッパによるカッパの為の政治
カッパ党が設立され
キュウリ栽培へのあつい議論がメディアを介し
お茶の間をにぎわせることでしょう
そして
思春期を迎えたカッパ達は 少年から大人に変わり
二十歳を迎えたカッパ達の間では キュウリにピーナッツバターを添えるという斬新なスタイルが
大流行し
やがてパンデミックとなり ピーナッツブームによる経済効果で至る所に
ピーナッツをかたどった
モニュメントが建設され
それと同時にピーナッツ推進派による
ピーナッツ新党が設立され・・ 時代はいっきに第一次ピーナッツ期へと突き進んでゆきました・・ピーナッツ万歳!・・・


何かよくわかりませんが
こんな感じでしょうか
しかし、おばあちゃんが作る
キュウリの漬け物が一番ですね
[PR]
by hamaewood | 2010-01-04 16:23