「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

HAMAE woodworks

hamaewood.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

タツ子

c0228283_21575791.jpg

またまたWiiで作ったキャラです
一応 紹介しときますが
ここから先は完全にフィクションでお送りします
名前は タツ子 と申します
コタツの中に住んでいるのでタツ子です
いわゆる座敷わらし的 存在です
しかしコタツの上のミカンを主食としているため
一般的には少し厄介者となっております
例えるなら畑を荒らす おサルさんという感じです

それでも タツ子にしてみれば生命を維持するためにも仕方のないことでもあるのです
しかし一番問題なのは
食べたミカンの皮をコタツ内部にためこんでしまうことです
きっと おサルさんが木の葉で寝床をこしらえるのと同じ行動パターンだと思われるのですが
コタツのオーナーにしてみればかなり迷惑な話となります

そして先ほど 座敷わらし的存在と言いましたが
万が一にもとても警戒心の強い彼女と心を開く関係になれたとしたら
その時は勝手に 経営コンサルをすすんで行ってくれるようで、それによっての
業績アップは確実だと語られることから
皆 平均一日 一万回以上コタツの中をアクセスするようです

タツ子・・・
夏はコタツから冷蔵庫に
移住することも確認されています

単に寒がりの暑がりみたいな・・・
[PR]
by hamaewood | 2010-02-28 21:57

ヒデさんズスマイル

c0228283_2065812.jpg

昨日のよる 鍋谷木材三代目 ビテさん・・
いや タラちゃん・・
ん?・・ タマ?・・
いや秀典さんことヒデさんと 少しばかりアルコールを摂取してまいりました
話題は仕事のことそして
吉田食堂についてと
尽きることはありません
材木屋ということで 僕もいろいろと木について
教えてもらっています

事実 鍋谷木材の敷地内にHAMAE工房があるので ほぼ毎日 顔を合わせるのですが
こうやってたまに呑みに行ったりするしだいでございます
いつもお世話になっているので
いつかFRP制のノースリーブシャツでもプレゼントしたいと思います

昨日は 発作的な誘いにもかかわらずお付き合いいただきありがとうございました。
[PR]
by hamaewood | 2010-02-27 20:06

年少さん

c0228283_13172472.jpg

4月から晴れてウチの息子も年少さんになります
園での着衣も私服から指定の体操服へとバージョンアップです
試しに試着させてみたのですが
何だか、わんぱく感が倍増したようにも映りました、そして少し感激しました、うるうるもんです
個人的にはサイヤ人の戦闘用スーツを着させてあげたいのですが
誰も首を縦に振ってくれそうもないので断念します
とくにベジータモデルのスーツがカッコイイなぁ
青色のスパッツなんか最高!・・・

そんなことはおいといて
子供の成長の早さにはビックリです
プラスアルファ自分も歳くってるってことなんですね

今という時間は過去も未来も作り上げる とても重要な時間です
そんな中で子供達は日々
成長しているのでしょう

ちなみに今朝 こないだ息子用に 制作したプリントTシャツを着させて送りにいったのですが
僕の描いたキャラが恥ずかしかったようで
ずっと手で隠していました
少しショック!
「息子よこれから先 少々キツくても受け入れなければならない現実も多々あるだろう・・・」

とかなり正当化した状態でおしまいにしたいと思います
それでは
[PR]
by hamaewood | 2010-02-26 13:17

ずず

c0228283_20173927.jpg

だいぶ前にWiiで作ったキャラです
一応、紹介しときます
ここから先は完全にフィクションでお送りします・・・・名前は ずず と申します
顔の中心にパーツが集まっていることが彼の自慢です
好きな食べ物は 芝生 だそうです
身長は14センチとかなり小柄です
趣味は いちじくの皮むきで世界記録保持者でもあります
素晴らしい!
好きな言葉は「ミキプルーン」だそうです
とにかく顔の中心にパーツが集まりすぎていることが彼の自慢です
[PR]
by hamaewood | 2010-02-24 20:17

天板にもってこい

c0228283_171486.jpg

昨日ひいた杉の板です
2メートルの短い丸太だったんですが
かなり個性的な形をしています
そして木目も斜めにのびています
きれいに磨いてテーブルの天板などに使ったら、とてもいいものになると思います
逆に天板になりたくて
こんな形に育ったのでは・・とも考えられます
個性的なテーブルをお考えの方は ぜひぜひ
[PR]
by hamaewood | 2010-02-24 17:01

吉田食堂

本日 ランチタイムに
いつもお世話になってる
鍋谷木材三代目ビテさん・・いやヒデさんを誘い寺中町にある吉田食堂に行ってきました
実は初体験のお店だったんですが
何だかハートにガツーンときましたね
とにかくリーズナブルすぎる価格設定もそうなんですが
とにかく懐かしい?家庭的?
よーわからんですが
また行きます
次はヤキソバを頼もー
[PR]
by hamaewood | 2010-02-23 23:22

天板

c0228283_18561712.jpg

只今、ミニキッチンけんTVボードの制作中です
写真は 天板と裏板です
脚部と棚板はこれからです
かなりの大物です
耳付き天板 これだけでもかなり迫力があります

ちょうど半年ねかせた
50センチを超える板があったので その子を使わしていただきました

天板は節もなくかなりいいものがとれたと思います
そして継ぐことなく一枚物でいけたことが
うれしい限りです

天板を眺めながら何杯でもハイボールがいけそうです

仕上がりが楽しみです。
[PR]
by hamaewood | 2010-02-22 18:56

間伐材

c0228283_13482257.jpg

いやぁーいい天気
ということで
前々から室内で保管してた板を 外に出し
そろそろとどめの乾燥状態にもっていきたいと存じます

間伐材をどんどん有効利用して
元気な森を次世代へと
残してゆきたいものです

前も述べましたが
森は永遠に再生可能な貴重な自然資源です

人工林に関しては人が手をかけていくことで
森の健康が保たれるといわれています

森ことだけにとどまらず
地元のものを地元で消費
していくことは
これから先とても大切な心掛けだと思います
[PR]
by hamaewood | 2010-02-22 13:48

Tシャツ

c0228283_2281278.jpg

今日はお友達のユザワさんと シルクスクリーン工房へ行きTシャツをこしらえてきました
僕は全くのトーシローなのでTシャツプロフェッサーの彼に色々と教えてもらいながら 制限時間いっぱい楽しんできました
あらためて体験することの大切さを実感することができました
結構、手間のかかる作業でした
そして何より楽しい時間を過ごすことができました
ユザワさんお付き合いどうもありがとうございました

「遊びをせんとや生まれけむ」

楽しさの中から学ぶことはたくさんあります
[PR]
by hamaewood | 2010-02-21 22:08

ほろ酔い気分で

「一刀両断」少し固い表現ですが
個人的に好きな言葉です

何かを表現するうえで
とっても大切なことだと感じるからです

簡単にいうと今、自分がやれることもしくはやりたいこと そしてやるべきことを思いきってやるってことです
覚悟をきめてというか
偉そうに言えた立場ではないのですが
いわゆる そういった熱いスタンスこそ個性につながると僕は思います
個性とはとても魅力的なものです
ほかの誰でもない自分だけの熱い想いを
一刀両断でおもいきって!

酔っ払いのボヤキでした。
[PR]
by hamaewood | 2010-02-20 23:23