ブログトップ

HAMAE woodworks

hamaewood.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

クリア

最近あまりにも吉田ネタが多すぎたようで
回し者か!とツッコまれつつ日々を過ごしている
ハマエです
なので本日は違うネタで
カラーについて
今まで オーダーをこなしてきた中で
そのほとんどは着色仕上げを施してきました
もちろんお客様の好み
そして設置する空間を見て僕の方から色を提案する場合もあり
実際 着色で雰囲気は大分変わるものです
その中でひさしぶりに
無着色クリア仕上げのものを作ったのですが
なかなかと味わい深くいいもんですね
木もやはり人と同じで
個性があります
木目はもちろん地の色も違ってくるわけで
杉に関しても全ての木が
シロとピンクの色合いとは限りません
黒っぽいのもあればシミっぽいのもあります
それはまぎれもなく個性なわけで
それをそのままあじとして表現してくれるのが
無着色クリア仕上げなような気がします

奥深い!
[PR]
by hamaewood | 2010-03-31 12:13

納品とYSDDD

本日は寒い!
あさってから暖かいよ!

今日は近くのお店
ヘアー&ネイル
Olu’Oluさんに
オーダーネイルデスク2台納品してまいりました

アンティーク風の仕上がりで 空間によく合った感じになったと思います

一流のネイリストさんが
道具にもこだわっている
ところが さすがだと実感しましたね

そして理想のデスク制作のお手伝いができ 嬉しく思います

ありがとうございました



さて今日もランチタイムに来客があったので
すかさずYSDDD
(吉田食堂で出前)
しました
大食い自慢のアニキ(実兄)の華々し
吉田デビューを飾ったのは
中華飯とワカメスープ
という禁断の二皿食いでした
チャンカレWジャンボでも余裕だと言う彼です


しかし圧倒的吉田基準のまえに最後はツバを飲み込むのも難行そうで
完食はしたものの
その胃袋にはしっかりと
吉田の名が刻まれたことと思います
そんな彼が一言
「俺のベルトをゆるませるなんて ありえない!」
世界基準なんて言葉も存在しますが
吉田にも吉田基準というものが存在します

個人的にわたくしハマエはYSDに出会ったことで
「食べる」ということに
更なる喜びを感じるようになってきたと思います

最後に
14時頃に食して現在19時20分 まだ満腹感は持続中です。
[PR]
by hamaewood | 2010-03-29 19:23

HDSとYSD

今日は「ムラモト銘木市」に行ってきました
2時間半ほど物色した後
選りすぐりを4点ほどゲッツしてきました
何を作るかは お楽しみに
そして今晩も毎度おなじみYSD(吉田食堂)
にHDS(ヒデさん)
と足を運びました
閉店まじかの飛び込みっていうか
完全にレノン・・・
いやノレンが下がっていたにもかかわらず
こころよく受け入れてくれ
さらに野菜スープのサービスまでしてくれました
生姜焼き定食にラーメンばりの野菜スープが付属したということです
YSD経験者の方々には
お分かりだろうが
・・・・・・
言うまでもないです


満腹!
[PR]
by hamaewood | 2010-03-26 23:13

太陽が恋しくて

寒いですな
来週あたりからようやく
春の陽気かな?

4月から新たな生活を迎える方々も大勢いることでしょう
未来の自分の姿をイメージしてがんばってください

話しは変わるけど
最近 日課だった晩酌を
控えています
目的は特にないけど
なんとなく控えています

酒の代わりにサイダーを飲んでます
以外と炭酸なら何でもいいかも?って感じかな。
[PR]
by hamaewood | 2010-03-25 19:50

キター!

c0228283_10532035.jpg

え〜知り合いの大工さんから
自動カンナ 譲りうけました
形は30年前のですが
刃を研げばバンバン使えると思います

板の厚みを調えたり
直角を出したりと
かなりよく使う機械です
小型タイプなので狭い工房にジャストフィットしました
まともに買うとウン十万はするものです
大工さん本当にありがとうございました
大事に使いたいと思います
[PR]
by hamaewood | 2010-03-24 10:53

YSD速報!

500円で驚異の食いだめができるため
またヒデさんとYSDに行ってきました

満席だったのですが
無理やり座って辺りを見ると
7人中5人が
こないだヒデさんが大激闘のすえ完食した
中華飯と激戦を繰り広げていました
そしてある客におやっさんが言っていました
「この中華飯を食べたら夕方6時までは腹はへらないよ」

その会話を盗み聞きした僕は思いました

6時どころか0時でしょ!

そしてさらにおやっさんは軽い口を開き
「今日みたいな曇り空の日はヤキメシがよくでるんよ」と
確かに僕はヤキメシを頼んだのですが
僕とヒデさんを含む
9人中 5人は中華飯でした
ちゅうか中華飯デカすぎ!
[PR]
by hamaewood | 2010-03-23 13:24

左から右へ

c0228283_1956593.jpg

わかりづらいですが、左の板が右の板のようになります
というより愛情込めて磨くんですが
ここまでが一番の仕事と言っても過言ではありません
組み上げる前にも
仕上げの磨きをかけるんですが
以外と僕はこの地味な
下ごしらえが好きなんです
木どり製材、デザイン 加工 組み上げ、塗装といろいろ工程がありますが

この作業なくして完成はありません

削り磨くことでありがたくなるくらい木目が
浮きでてきます
こうなったら
もう拝むしかありません!
[PR]
by hamaewood | 2010-03-20 19:56

YSD速報

c0228283_22524850.jpg

またまたヒデさんと
YSD(吉田食堂)
に行ってきました

ちゅうか中華飯デカすぎ
遠近感の問題で写真ではわかりづらいけど
過去最大かもしれません
あれを500円で表現してくれるところがすごい
というか完食したヒデさんもすごい
[PR]
by hamaewood | 2010-03-19 22:52

雲行きがあやしいけど

いい陽気です、こんな日は
「つくしもふきのとうも
芽をだしたよぉ〜!」
と声を大にして叫びたいものです

そんなことはおいといて
本日は2400×1980という超特大本棚を制作するにあたって
材料を木取り製材しています
丸太にして2本分は使うと思います
オール単板で組み上げるので
出来上がりが楽しみです。
[PR]
by hamaewood | 2010-03-19 13:06

ラック

c0228283_16545010.jpg

オーダーミニラックです
高さ500ミリ
幅150ミリ
と かわいらしサイズです、タオルを収納するようで 洗面化粧台の上にちょこんと置く感じになります
シンプルだけど
木のよさが出た仕上がりになったと思います。
[PR]
by hamaewood | 2010-03-18 16:54