ブログトップ

HAMAE woodworks

hamaewood.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

またやってもうた

ありりゃ・・
昨日も3日ぶりに風呂に
入ったような・・汚ぁ

なので今日はきれいです

赤ちゃんの肌にも使えるビオレUを愛用してます

なので今日はきれいです

シャンプーはフケかゆみ
を防ぐ オクトを愛用してます
なので今日は頭部に、かゆみは感じません

毎日、スギの粉末を
全身にまとって 帰宅してます
言い方を変えれば
コーティング・・・

もっとよく言えば
全身、森の香り・・

そんなことより
ちゃんと風呂に入らねば
m(__)m
[PR]
by hamaewood | 2010-04-30 10:06

ミニ

c0228283_20455998.jpg

ようやくミニキッチン3台組み上がりました
あとはシンクつけて蛇口つけて備品つけて塗装して・・
よし!もう少し
裏板がなかなかと手ごわかった(*_*)
その分愛情は注げましたが

せっかくなので耳付き天板にしてみました

ジャパニッシュに
仕上がると思いますo(^-^)o
[PR]
by hamaewood | 2010-04-29 20:45

むしょうに・・

なんかしらんけど
むしょうに ぬか漬けが
食べたくなってきた・・
キュウリ
ナス
ダイコン
サビオラって具合に・・
たぶん世の中で一番ウマイものといえば
炊きたてのゴハンだと勝手に決めつけている
わたくしですが
そうなってくると
やはり 漬物が浮かびます
酒のツマミとしてもいけるし(゜-゜)

むかーし ぬか床を所持してた時があったけど
なかなか難しかったですね

でも最近 手軽に漬れる
いい器具があるらしいので、それ購入して
また挑戦してみようかな

考えてみれば
漬物をおかずとした場合
めちゃめちゃヘルシーじゃないですか(゜-゜)

キュウリ
ダイコン
ナス
ナス
ペッツ
[PR]
by hamaewood | 2010-04-28 17:22

制作中

雨や・・恵みの雨や・・
ありがたや

今日はさすがに野外ランチは無理です

気分的にはカッパをはおってでもヨシダのチャーシューメンを
雨水で薄めながら
喰らいたいところです

でもおとなしく
車中でモソモソと弁当食べてます

そんなこんなで
只今 保育園からいただいた子供用ミニキッチンのオーダーを制作しています
一般的にミニキッチンや
子供用玩具でよく使われる材料は 集成材といって細かい木のクズをボンドで繋ぎ合わしたものが
多く見られます
一般建築にもよく使われる材料です
それもそれでありなんですが
今回はせっかくなので
杉の単板で組みましょうということで
今日はその材料をせっせと製材しています

杉の木目はとてもやさしい木目です
そして油膜塗装をあえてかけないことで
呼吸し、調室効果とほのかな香りが生まれると思います
子供達にもいろいろと触れることで何か五感で感じるものがあったらなぁと思ってます
おそらくほんまもんの
木の単板を使って作った
ミニキッチンって
あまりないと思うので

自分でも仕上がりが
楽しみです。
[PR]
by hamaewood | 2010-04-27 13:16

ごはんだよー!

c0228283_15102084.jpg

ごはんだよー!って
いつもの感じで吉田のおやっさんがやってきました
今日は大勢でのランチタイム
美容室ウォームス
の倉知一家も参戦です
HAMAE一家と
ヒデさん一家と
計10名での食事です
こうやって晴天の下でYSDを堪能する
この時間って なんともいえないくらい平和なひと時ですね

ランチと言っても
夜メシはいらなさそうなので ランチディナーってことになりますね

今日は皆さん吉田デビュー本当におめでとうございました
そしてお疲れ様でした。
[PR]
by hamaewood | 2010-04-26 15:10

休日

c0228283_19134422.jpg

昨日の宣言どおり
子供をつれて どっかの公園の鯉にエサを与えてきました
風が肌寒く
去年の今頃はもっと暖かかったようにも

野菜の価格も高いわけですね

今日はとてもゆっくりのんびり過ごすことができました

なんかフツーの日記みたいな感じになったけど

それではまた後日。


明日のワンピースとナルトが楽しみや・・・
[PR]
by hamaewood | 2010-04-25 19:13

まったり中

ええ陽気ですな

昨日 今日とデカ本棚の納品、設置をしてきました
木は家具などに形を変えたあとも二酸化炭素を吸収してくれます、あれだけ大きいものを入れたので部屋の空気の変化が実感できるのではと思ってます、そして先程昼頃に工房に帰還して

YSDからチャーシューメンをとって
それを喰って まったりしてるところです

そんで明日は、より気分を引き締めるため
久しぶりにゆっくーり
休もうかと

子供を連れて どっかの公園のコイにおやつでも与えてこようかと思ってます

それではまた。
[PR]
by hamaewood | 2010-04-24 14:40

久々に・・

久々にYSD(義だ!食堂)ネタいきます

今日はなかなかとタフな仕事をした後だったので
空腹でYSDに乗り込んだのですが
完全にやられました
注文したのは親子丼
ナメてましたわ
そろそろ吉田慣れしてきたかと自分を過信してたのでしょう

米の量はいつもながらハンパないけど
そんなことより
親子丼の親のほうの量が多すぎ
数えてみたけど
大小いれて16個か17個 盛ってあった
決しておおげさに言ってるのではなく
本当のことだもん!

正直 完食するのがしんどかったです

ありぁ親>子丼です
[PR]
by hamaewood | 2010-04-23 22:22

そういえば・・

c0228283_10202838.jpg

そういえば
彼らのことを紹介しとかなきゃ
こないだのアースデイで
隣のブースを陣取っていた
ユザワくんとフミヤくんです
運命共同体・・というか
いつも 鬼ごっこなどをして遊んでいる
お友達です
まぁ鬼友って感じで

彼らの出展内容というと
貴金属・・・いや
オムライス・・いや
カラテチョップ・・いやいや
メッシ?
サビオラ?
アイマール?
朝昇竜?
曙?
しまじろう
ノニ
ノニ
ノニ
ノニ
アイマール

って具合に
Tシャツとぬいぐるみ
だったのですが
なかなかと個性的なものを展示していましたね

僕もTシャツ2枚と
ぬいぐるみ1体
オーダーしちゃいました

どちらとも彼らの人間性というものを感じることができたので
なんか購買意欲が湧いてしまったということです

そしていつも若さと刺激を
もらっていることも事実であります

これからは鬼ごっこより
更なる領域、色鬼に転向し
色鬼に飽きたら
つくし採りを堪能し
それに飽きたら
ボッーと過ごせるような
関係を目指していきたいです。
[PR]
by hamaewood | 2010-04-22 10:20

廃材利用

c0228283_9525031.jpg

今度はタモの廃材で
スクウェアホルダーと
ヒョウタンホルダー
をこしらえてみました
何でタモがでてくるのかというと
基本的に県産の杉しか
使わないのですが
杉の単板で扉板や棚板を作るさいに
反り返り防止のために
タモやケヤキなどの堅木を使ってアリざんという
さんを作って それを
扉板や棚板にはめ込んで
反り返りを緩和させるのですが
最後に必ず 加工が困難な微量の廃材が出てくるので
それを薄くスライスし
形にすることで
新たなものになるということです(^O^)

まさに木は捨てどころの
ないものですね

そしてどれだけ小さく形を変えようとも
木であり続けるのです

金属のプレートは
より木の質感をたたせる
ためのワンポイントです

それではまた。
[PR]
by hamaewood | 2010-04-21 09:52